ホワイトニング~白く美しい歯に~

毎日ブラッシングしているのに、いつの間にか歯が黄ばんでいませんか? 原因として飲食物による歯への色素沈着が考えられます。むし歯歯周病にかかっていない天然歯は、特殊な薬剤を使用する「ホワイトニング」によって白くすることができます。

東武東上線ふじみ野駅直結の歯医者「飯島歯科医院」では、在籍するホワイトニングコーディネーターが親身になって対応しますので、まずはお気軽にご相談ください。

歯の黄ばみを白くします~歯科ホワイトニング~

歯は年齢とともに少しずつ黄ばみを増していきます。それはカレーやコーヒーなど色の濃い飲食物による色素沈着や、経年によって歯の表面を覆うエナメル質が薄くなることで、黄色く変色した歯の内部の象牙質が透けて見えるようになるのが原因です。また、喫煙者の場合はタバコのヤニも原因として挙げられます。さまざまな原因による歯の色素沈着に対し、一切削ることなく薬剤で漂白できるのがホワイトニングです。

ホワイトニングのメリット・デメリット
メリット デメリット
  • 歯を削りません
  • 白くする際には色の調節が可能です
  • 歯や口腔内への負担や費用を抑えられます
  • インプラントなどの人工歯や神経が死んでしまった天然歯には効果がありません
  • 効果には個人差があります
  • 永続性はないので、白さを維持するには定期的なメンテナンスが必要です
ホワイトニングメニュー
ホームホワイトニング

歯科医院で作製した専用マウストレー(マウスピース)にホワイトニングの薬剤を注入し、ご自宅でご都合のよい時間に装着していただきます。それを一定期間継続させることによってホワイトニングの効果を実感できるようになります。3~6ヶ月に1回のアフターケアにより歯の白さを長持ちさせられます。

ホームホワイトニングは事前の歯のクリーニングからホワイトニング処置、そしてマウストレーやホワイトニング薬剤の管理まですべて行うため手間がかかりますが、歯の白さが長持ちするのがメリットです。白さを実感できるまでには時間がかかりますが、比較的安価に施術できます。

歯ぐきのホワイトニング
  • 歯ぐきのホワイトニング

歯が白くなったことにより、歯ぐきの黒ずみが気になることがあります。メラニン色素が沈着している歯ぐきに対しては、歯科用のレーザーを照射することで、ほとんど痛みを感じることなく色素を取り除くことができます。施術後は数日から1週間ほどで元の健康的なピンク色の歯ぐきにできるでしょう。

当院の症例

ホームホワイトニングを3週間行っていただいた症例です。左の施術前と右の施術後をくらべていただくと、歯が白くなっているのがはっきり分かると思います。それぞれシェード見本と一緒に写っています。

歯の色味がA3からB1になった症例
  • 術後
歯の色味がA3からA1になった症例
  • 術後